手帳を書くのは面倒くさいと思っていた過去の私

手帳を書くのは面倒くさいと思っていた過去の私

これまで手帳を真剣に使ったことがありませんでした。

小さな手帳に予定を書き込む使い方はしたことがあったけれど、
それも携帯のカレンダーアプリで管理するようになってからは
やめてしまっていました。

ライフオーガナイザー1級の勉強に手帳を使って時間をオーガナイズするという演習が
あり、初めて手帳と向き合いました。

それがきっかけで、2020年は手帳を買ったけれど使い方が中途半端。

そんな私が自分軸手帳2021を使い始め、早1か月が経とうとしています。

日々走り抜けていて、記録していないと何をやったか思い出せなかったのが
毎日手帳を書くことで、その効果に驚いています。

習慣化したいことができるようになったり、やりたいことができるようになったり。

やりたいことが実はこんなに出てきたんだ、と書き出してみて自分自身がはっとなります。

片付け相談会もチャレンジの一つですが、今後はもっと力を入れていきたいし
そのためのコマーシャルもしていこう!と思っています。

https://note.com/fushimmiko/n/n544cc51e0ff9

よかったらお読みください!

報告する

コメント

  1. tamiko tamiko

    私は、最初の2文で止まったままです💦

  2. ふしみっこさんnote読ませていただきました✨

    思いを言語化しときや!
    自分を内省する時間めっちゃ大事やで!!
    手帳はやっぱり書かなあかんで!
    そしたらやりたいことも叶ってるで!

    こちら引用させていただきました!

    私は月の半分あたりからかけていなかったので、今すごくこの部分を読んで書きたくて仕方ありません🤣
    コマーシャル、ぎぶすとも使ってどんどんしてくださいねー✨

  3. 手帳さぼり魔だった私ですが、「手帳を書くこと」を習慣にして
    毎朝予定や目標、習慣にしたいことを確認する時間をとることにしました。

    時間にしてたった数分ですが、コツは手帳をいつでも目につく場所へ置いておくこと。

    パソコン作業をしているデスクに置いて、すぐにメモしたり開けるようにしています。

    手で紙に書くという作業が脳の前頭前野い働きかけるそうです。
    脳が情報を無意識のうちにより分ける際に、書いたことを行動に変えさせるよう潜在意識が働くの
    だそうです。

    これを本で読んでから、バカ正直に信じています。